
しあわせを支える健康の3つの柱
健康であれば人生を楽しめます
しあわせを感じやすいはずです
そりゃそうだ、ですよね
じゃあ
その健康を支えるものって?
もちろん!あの3つですよね
健康の3つの柱は「食事」「睡眠」「運動」です
誰もが知っているこの3つ
しかしながら
誰もが「ないがしろ」にしがちなのもこの3つですよね
「食事」が健康をつくる
まさにまさに
みんな知っている食事と健康の関係
しかし
みんな守っていない「健康的な食事」。。。
そもそも
「わあ、美味しそう!」ってなる食べものは
圧倒的に「不健康」につながるものが多い。。。
塩分
糖分
脂質
添加物
グルテン
その他もろもろ考えだしたらキリがないほど
体に悪いものって実はいっぱいあります
そして
そういうものは安くて美味しい。。。
ワナですよね
「ひとは食べたもので出来ている」
この名言を
若いうちから脳に叩き込みたかった
おろかな私の頭に叩き込みたかった
そう今、思います
みなさまは「美味しくて安くて健康に悪いもの」に流されていませんか?
「睡眠」が健康をつくる
一日に7~8時間?!
そんなこと言ったって無理だよ~~~
そういう時期は誰にでもあるかもしれません。。。
もちろん私にもありました
しかし!
起きていて何をしているか???
案外
テレビ
YouTube
各種SNS
そんなことに時間をさいていませんか???
ホントに必要?その時間???
むしろ
からだの健康だけでなく
こころの健康にまで
「害」があることをしつづけていませんか???
睡眠時間を簡単に知るにはスマートウォッチが便利ですね
時計をつけてるだけで
無意識な睡眠の時間まで知らせてくれます
そうかそうか
あんがい睡眠時間とれてるな
え?!
こんなに寝てないの???
チェックしてくれる存在は意識改革につながりますよね
そして
私の個人的なおススメは
なんといっても「夜明け」からの活動です
つまり7時間の睡眠時間を確保するためには
夜は9時に寝る「良い子」にならねばなりません
無理ですか?
仕事の能率もそのほうがあがりますよ
断食ならぬ
断SNS、まずはやってみませんか?
朝から頭がすっきりで気持ちがいいです
「運動」が健康をつくる
この分野が
ワタクシ個人は最も苦手です。。。
追い込むことが出来ない。。。
でもね
運動こそが健康の元!
ぼやぼやしてるんじゃないよ、私!!!
ということで
有酸素運動は一日30分
筋トレも週に2回
そういうと
それだけでめげるんですが
有酸素運動なんて言わずに
外の散歩、一日30分
これなら毎日できますよね
筋トレも習慣にしてしまう
わたしは難しい病気でヨレヨレのヨボヨボなんですが
それでもドクターの指示で
週に1回は筋トレ!?しています。。。
あと1回は自分でだ~~~~~~~
「自分で歩き続ける」ためには頑張るのだ~~~~~~
簡単なところでは
30分ごと
もしくは1時間ごとに
立ち上がって少し運動
これもスマートウォッチが「おい!立ち上がるんだ!」と教えてくれます!
これだけでも
随分違うはずです
「寝たきり」にならないために!!!
みなさまも、されていますか???
ありがとうございます
完全に「健康」を失った人が言うのですから
これはもう実感があります
「食べ物」も誘惑がいっぱい
「睡眠」も時間がない
「運動」はそもそも嫌い
そう
そうではあるのですが
健康を失ってからでは遅いよ~~~~~という
そんな話なんです
「食べ物」「睡眠」「運動」
ちゃんと気をつけていらっしゃいますか???
たいせつですよね
それでは
今日もいい一日をお過ごしくださいね♪
リンゴは若すぎる85歳
秘訣はブロッコリーとブルーベリー、運動だそうですよね
ポールはもうすぐ84歳
意欲的な活動で来日公演まで期待してしまいます
ローリングストーンズも二人は82歳で現役バリバリ
健康オタクなミックだけでなくキースもタバコもお酒もやめたという驚き
長生き、かつ超元気で活躍しているスターたちに学びたいです♪
みなさまも
今日もいい一日を♪