
ニュージーランドをバスで旅する
前回は
北島から南島へ船(フェリー)で移動すると素敵な時間になるよ
という話でしたが
北島の港はウェリントン
ニュージーランドの首都です
でも人口は20万人くらい?
同じ北島にある大都市は(人口150万人くらい?)のオークランド
ここからウェリントンまで北島縦断!
ちんたらとバスで旅するのも楽しいです
もちろん
自分でドライブもいいですね
バスの注意
いろんなコースが出ています
今ならネットで簡単に探せます
問題は「トイレ」です
日本では長距離バスにはいざという場合のトイレが最後部についていますよね???
ニュージーの場合は
それがないかもなので要注意!です
長時間みんな大丈夫なの?
膀胱の大きさが違うの?
朝から水分を控えていてもトイレの不安をぬぐえない私の横で
大きなペットボトルの飲料をがぶ飲みしてる人々は
いったい、なんなんだろう。。。
疑問です
あと
やっとトイレのある休憩所(停留所)についたと思いきや
トイレは有料だった。。。というパニックもありうるので
要注意です
交渉
いちどだけ
停留所じゃないところでバスを止めさせた女の子を見ました
ドライバーさんにごにょごにょと話していて
いきなり
どこかで緊急トイレ・ストップ???
しばらくして
彼女は帰ってきましたが
ドライバーさんに「ありがとう」と小さく言っただけで
待っていた乗客にはなにもなしでした
これでいいんだなあと
日本人の私は妙に納得しました
ひとつ
自分も強くなれたような気がしました
ありがとうございます
トイレのパニックほど怖いものはありませんよね
わたしは長距離バスには必ず「ストッパー」のような薬持参です
両親の介護で
紙パンツというものを知ってからは「紙パンツ」も履きこんで
万一に備えたいですねえ (^^;
そこまでして
なぜバスに乗る???
という話なのですが
バスが好きだから
車の旅が好きだからです
景色が楽しめるのが最高です
移動そのものが娯楽です
だからこそ
万一に備えて、みなさまレッツ・ゴーですね
それでは
今日もいい一日をお過ごしくださいね♪
五月だというのに
すっかり夏のような感じです
この先が怖いけれど
しっかりと「この夏」を楽しもうと思います
みなさまも
どうぞいい一日を♪