
外国長屋のような3階建ての家
窓のある半地下を含めると「4階」に分かれた上下縦に広い家でした
若くないと階段が大変な家でもありました
子供達はここでも育ちました
マンションではなく家だったので
庭で泥んこになって遊んだり
カタツムリをとったり
田舎でしたから
うさぎがきたり
モグラがいたり
馬を見たり
イチゴを摘んだりしながら大きく育ちました
下の子の病気がひどく
アレコレありましたが
今は大男
感謝です
「生きてるだけで丸儲け!」
そう呪文のように唱えていた家と暮らしでした
ありがとうございます
お隣のおじさんおばさんが
いつも助けてくれました
子供たちを可愛がってくれました
帰国後、その地を訪ねた時
優しかったおじさんは亡くなられていました
おばさんに会えて
よく遊びにきていた孫や娘の話も聞けて
本当に嬉しかったです
当時たくさん助けてもらった友人の家
子供たちも大きくなっていました
もう1人の友人の家は
夫婦ともに逝ってしまい残された娘さんとその弟は
子供達のそれぞれの同級生でした
なんということでしょう
生きているというだけで
それは
とんでもなくありがたいことなのだと
また気がつくことができました
今年は
夫と子供たちの3人でこの地に行く予定です
今ならまだ
父と私で「留守番」ができる
そして私も画像と映像とで「思い出」の共有ができる
はよ!はよ!
気持ちは急きます
「できる時にできることをする」
たいせつですよね
それでは
今日もいい一日をお過ごし下さいね♪
みなさまにも「訪ねたい思い出の場所」がおありでしょうか
本当に、はよ!はよ!ですよね
どうぞいい一日を♪