
世界遺産、父島列島の父島に行った
まずはコチラをご覧ください
とても詳しいです
勉強になります
ありがとうございます
父(我が家のじいちゃん)が自分の誕生日のお祝いには
一度でいいから「船の旅」をしたいと言い出して
父と母、夫と私の四人で行きました
母は「船が苦手」なひとで、話すと「絶対に嫌!」と言うので
認知症ですぐ忘れてしまうのをいいことに
さらっと連れていってしまいました
嘘のように喜んでいました
幼な子のように楽しんでいました
連れてきてよかった~~~~
私たち夫婦も
高齢者にも優しい「船の旅」があることを知り
若くても車椅子の方も楽しんでいらっしゃる姿を拝見して
自分たちにも希望が持てました
そうか!船の旅というのもあるのか!
ほんとうに感謝です
私や父のような「船の上では死にたくない!を超えたひとたち」には
ぴったりですよね
実際に老後を船の上で過ごされている方もいらっしゃるそうです
まあそれは
「お財布と相談」ですねw
夢の話ですw
みなさまは船がお好きでしょうか?
母のように「大嫌い!」でしょうか
これもひとそれぞれ
小笠原諸島、遠い遠い「東京都の世界遺産」です
今日もいい一日をお過ごしくださいね♪
追
今日の早朝の「空の定点観測」も
日の出の時間を前にして空が明るくなってきたら
蝉が鳴きだしました
4日連続なり!
長く続かないし
大合唱ではないけれど
夏が来たんですね
蝉たちも私たちも、がんばれ~~~~~!