
オーバーツーリズムと過去の思い出
下書きの放出です
こんな記事を読みました
自分も過去に行った地が
現在のオーバーツーリズムで全く状況が違うことを知りました
私の書く「旅の思い出」はそもそも
そうとうに「ふるい記憶」ですから情報にもなにもならない
ただの「思い出話」なんですが
ここまで違うのかと驚きました
ベネチア
鳩ですら違う
水位の問題もちがう
街の様子もまるで違いそうです
バルセロナ
サグラダファミリアの「ゆっくりとした完成への道」をみました
なんだか臭い塔のてっぺんへ階段をへえへえ登ったこと
次に行くと
なんと一部だけれどただの穴にステンドグラスがはいっていたこと
そしてバルセロナの今があります
トゥルム
メキシコのリゾート地カンクーンからレンタカー(メキシコといえばビートルでした)で行きました
シュノーケリングのできる「観光地」はひとがいっぱいいたけれど
遺産には人はまばらでした
その海と空と遺跡の景色は忘れられません
それが現在は?
バリ島
ホテルの敷地内のビーチなどでしっとりと過ごしました
崖下の歩いて下りる海岸にはひともすくなかったです
売店もないので
お昼になるとホテルから「ピクニック」のお届けが来ました
ものすごく嬉しかったです
喧噪のバリ島を私は知りません
情報になりえません
ありがとうございます
というわけで
このブログ内で語られる旅の話は
「昔の思い出話」です
現在の旅の参考にはなりそうにありません
時は流れます
つねに
人も場所も変わります
当然のことですよね
みなさまはどんなところに旅してみたいですか?
わたしは???
南アメリカとアフリカです
夢は大きく!
たとえ難しい病気でもw
それでは
今日もいい一日をお過ごしくださいね♪
完成をめざします♪