
「惑星」冨田勲さんのアルバムを全曲聴く
このアルバムとの出会いは衝撃的でした
自分と同じ日本人がシンセサイザーで作り上げた宇宙の世界!
wikiより
『惑星』(わくせい)は、冨田勲のシンセサイザー音楽としての4作目のアルバム。日本では1976年12月20日に発売された[1]。
当時の女子高生、ぶっ飛びの作品でした
わたしは1960年生まれ
もちろんレコードの時代です
ためた貯金をはたいて自分もシンセサイザーを買いました!
それでは、
1曲、1曲、お楽しみください
アルバム「惑星」冨田勲より「火星」MARS
なんといってもシンセサイザーです
原曲にはない「空間」がありますよね
別世界ですよね
冨田勲のアルバム「惑星」の「金星」VENUS
冨田勲「惑星」より「水星」Mercury
冨田勲のアルバム「惑星」のなかの「木星」JUPITER
「惑星」より土星 冨田勲「The Planets」SATURN
天王星・海王星「惑星」冨田勲 URANUS ・NEPTUNE
ありがとうございます
wikiにも
1977年2月19日付けのビルボード(クラシカル・チャート)及び同月28日のキャッシュボックスでそれぞれ1位にランキングされた[4]。
とありましたが、
当然!ですよね
キース・エマーソン、リック・ウェイクマン、冨田勲さんに感化された私は、
あろうことかシンセサイザーを手に入れる!という道に突入するのですが、
それも、今思うと「素敵な体験」でした
こんなに素晴らしい作品が、もっともっと次世代の方にも伝えられていくことを
願ってやみません
宇宙人の会話?だとか、歌声のハモリ!だとか、
冨田勲さんのユーモアも炸裂で、本当に大好きです
「ジュピター」をお好きな方なら、全員!に聴いていただきたいと
暑苦しく思ってしまう今日、猛暑日です
^^
みなさまも、
冨田勲さんがお好きでしたか?
素晴らしい作品の数々に感謝ですよね
今日も、
いい一日をお過ごしくださいね
更新 冨田勲特集 NHK
御覧になりましたか?
素晴らしかったですね
みなさんの熱いトークを聞き
やはりあのころのシンセサイザーというのは
「使用説明書」「教科書」などなく
ひたすら自分で試すことで得られた「奇跡」だったのだと確信しました
すばらしい体験のおすそ分けを私たち聴くものは頂いていたわけですね
感謝です
みなさまも「冨田勲さんの世界」がお好きでしょうか
それでは
今日もいい一日をお過ごしくださいね♪